· 

グレープカーテン

わが家の南側に日除けになるのでは?と期待して植えた🍇の木。

全くその役割を果たしていなかったので、ウッドデッキ解体後は枯れてもいいと思いながら、冬に根元から剪定していました。

しか~し、それでも毎年、枝を伸ばしてくるので、とりあえず剪定をやめること3年。

昨年はデラウエアのような実がほんの少し。

 

薬なし、肥料なし、これはいつものこと。

今年はさらに水もなし(下草が乾燥を防いだ?)

2階まで届きそうな枝を剪定した以外は自然のままに(ようするに放置)

 

なんと!今年はたくさんの実をつけてくれました。しかも巨峰らしい大きさに😍

何がどう良かったのかな~?ナゾですが

 

来年は🍇が取りやすいようぶどう棚を作ろうかな!